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事例1

情報を、個人から会社の資産へと転換

ある建設コンサルタント会社は、情報資産のセキュリティを強化するとともに文書を全社共有とし、業務の効率化を実現しました。

 

 

導入企業概要

業種 建設コンサル
対象 1事業部-4部門、約220名
期間 パイロット部門7ヶ月 事業部内展開5ヶ月

 

 

課題と施策

課題 ・情報を共有化し、業務効率を向上させたい
・情報セキュリティを確保したい
・スペースを有効活用して、執務環境を改善したい
施策 ・原本媒体の「電子」保有の促進
・共有化文書の明確化
・ISO書類の管理ルールの設定

 

 

展開ステップ

 

事業部全体に展開することを視野にルール設定を行い、パイロット部門に展開した成功事例を作成。
パイロット部門での実施内容を評価後、他部門へと展開。

 

 

 


 

事例2

文書管理ルールを一から構築し、書類量を半減させる

ある海運会社は、オフィスリニューアル時の「新ワークスタイル・オフィス改革プロジェクト」の一環として、文書管理ルールを策定し、約5割の資料削減に成功しました。

 

 

導入企業概要

業種 海運会社
対象 全社-約40部門、約800名
期間 1年4ヶ月

 

課題と施策

課題 ・オフィスリニューアルを機に、文書の管理方法を整備したい
・オフィス内文書を大幅に削減したい
・リニューアル後も文書を定量化させたい
施策 ・文書管理の基本ルールの策定(基本文書ガイドライン)
・文書を特定して、部門細則の設定(文書管理基準表)
・ファイル方法、表示方法の標準化(ファイリングマニュアル)

実施内容

 

■ 基本ルールの設定

 文書管理ガイドラインの設定

 文書管理における全社レベルの管理基準を設定
  ・文書管理上、守るべき基本ルール
  ・情報セキュリティのレベルと対策基準
  ・標準ツールと利用方法         等

 ツールの整備

 文書管理を行う上で必要なツール類(ファイル用品)の準備

 

■ 部門ルールの設定および実施


文書管理基準表の作成

 基本ルールに準じて、各部で保有する文書種類ごとの取扱いルール(保有媒体、保有期間、機密度等)を設定し、文書管理基準表に起票。

 ファイリング方法の改善

 個別フォルダー、ファイルボックスを標準ファイル用品として指定し、既存のバインダー形式から切り替え。

 

 

 

 

事例3

書類の重複管理をなくし、管理・活用効率を高める

ある人材派遣会社は、業務プロセスを見直し、重要な情報資産の保護と業務の効率化を実現しました。

 

 

導入企業概要

業種 人材派遣会社
対象 全社-約1,500名
期間 4ヶ月

 

課題と施策

課題 ・契約書管理業務を効率化したい
・契約書原本を確実に管理したい
・情報セキュリティを確保したい 
施策 ・文書管理の基本ルールの策定
・集中管理センター・を設置し、契約書集約フローの構築
・電子化・DB登録による情報の共有化
  (紙原本はセキュリティ強固な外部倉庫へ保存)